新人戦#1

いよいよはじまった新チーム初の公式戦の新人戦。

準備期間は3年が引退してから1週間と少しと超短期間。

 

1試合目 なんとか勝利。

4Q 残り1分30秒で4点差で負けているところ、3P2本連続成功。

逆転し、そのまま逃げ切っての勝利。

相手は昨年に一度負けているチーム。

ベンチメンバーもしっかり応援していて初めての公式戦、チーム一丸となっての勝利。

内容に目を向けなければ非常に満足でした。

 

 

試合開始直後、0−8。

負けてはいたが不思議と内容を見ていると負ける気がしなかった。

OFこそボールをしっかりと回せていて“いいシュート”が打てていたが緊張もあってかシュートがなかなかはいらずで我慢の時間が続く。

 

しかし、DFではオールコートマンツーマンがうまくハマり相手のターンオーバーを誘うことができた。OFを誘い込みダブルチーム。パスが出たところで3人目がカット。あとはシュート。。。

 

相手は#4の1on1のみ。だが、上手かったからするする抜かれる。。。

1Qの時点で“チームvs個“ができていたので負ける気がしなかった。

 

感触としては、20点差くらい開けれていてもおかしくない相手。

だがしかし、そう甘くないのがバスケ。

ハーフコートのDFの3人目の動きが甘いは、OFリバウンドはとられると、相手に好き放題させていた。

一時は10点開けていたがずるずる追いつかれ、ついには逆転される始末。

選手交代するも、交代要員として使えるのがミニバスをしていた1年生。まだまだ練習不足で使えない!

ザルDFに雑なシュートとまだまだ改善点だらけ。まぁでもいい経験にはなったでしょう。

 

そんなこんなでなんとか勝てたが、勿論課題だらけ。

だが、来年の夏に向けての骨格はできていると感じた。あとは肉付けをしていく。

 

目標は大阪ベスト16。

 

かなり厳しいが、理想は高く。

生徒たちを信じようではないか。

 

明日もがんばろっと。