2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習メニュー

<3Pシュート> ①キックアウトからの3P 練習開始時の並び ①がペネトレイトし④へキックアウト。そのまま逆サイドの0度へリロケート。 ④は3Pシュート。①も⑤からパスを受け取り、3Pシュート。①はその場に残り、④はボールを2球とも拾いに行って並び直す。

練習メニュー 自分用

自分用に練習メニューのリンクを。 より実践的な練習を選択しているつもり。 アレンジして、現チームに還元していこう。 おすすめの練習メニューがあれば教えてください。 ①フルコートチェイサー・フィニッシュドリル www.basketballjump.jp ②1分間3ポイント…

新人戦 #2

新人戦 2日目 第1試合で今日の対戦相手が試合をしていたので、全員で観戦。 基本的には4out1in。#8が身長が大きくリバウンドが強い。 #5がボールコントロールし、#8とのP&Rや#13のドライブに3Pと全員が得点に絡むことができていてやりにくい相手と感じ…

新人戦#1

いよいよはじまった新チーム初の公式戦の新人戦。 準備期間は3年が引退してから1週間と少しと超短期間。 1試合目 なんとか勝利。 4Q 残り1分30秒で4点差で負けているところ、3P2本連続成功。 逆転し、そのまま逃げ切っての勝利。 相手は昨年に一度負けてい…

DFはがんばる

最近、よく考えるのがチームの全体のレベルアップを図るにはどうしたらよいのか。 今夏で3年生が引退して、新チームになりました。外部チームにも入っていて試合経験が豊富で上手な2年生たち。一方でそこそこバスケットができる子が数名いるが、半分が初心…

ブログ、はじめて見ました。

こんにちは。しんたろうです。 文章が書くことが苦手ですがブログをはじめて見ました。 バスケットボールの指導者ということで、主にバスケに関して書いていきたいと思っています。勉強したことや日々の練習、審判について書きます。 ぜひ、見てください。 …